マーケティング
こんにちは!
男女別のマーケティングについてです。
男性は物そのものに関心があり、
女性はそのモノを使う場所や
モノによる人との関わりに関心がある
例えば、女性にバイクを売ろうとする時、
ロマンチックなツーリングのイメージを強調する戦略が必要。
⚪︎買い物行動
女性は自己実現の場とみなし、新しい話題のところに飛びつく
→新規獲得が容易、でもすぐ離れる
男性は目的達成の手段とみなし保守的
→行きつけの店が、よほどのことがない限り変わらない
⚪︎店員と話す会話スタイル
男性は情報交換で倫理や知識の優位さを相手に示す
→まず自分の基準や見方を肯定的に評価されたいもの、プラスでやんわりと情報をありますたいう程度でオーケー
女性は気軽に相談し、会話自体を楽しむ
→迷って分からない自分をストレートに出してアドバイスを聞くことができる
⚪︎繁盛店のモデル
奥が明るく華やかに見え、空間が広がっている店舗
→人は穴から外に出るような、広がる感覚が好き
→客導線に合わせた空間づくりが重要な店舗設計
コーラの瓶
→女性の体型のメタファー(隠喩)
⚪︎
⚪︎
⚪︎
それではまた✨