コーヒー好きのblog

コーヒー、旅行、スポーツ好きの女子大学生のブログです。温かい目で見守ってください😊

マーケティング

 

こんにちは!

 

男女別のマーケティングについてです。

 

 

男性は物そのものに関心があり、

 

女性はそのモノを使う場所や

モノによる人との関わりに関心がある

 

例えば、女性にバイクを売ろうとする時、

ロマンチックなツーリングのイメージを強調する戦略が必要。

 

⚪︎買い物行動

女性は自己実現の場とみなし、新しい話題のところに飛びつく

→新規獲得が容易、でもすぐ離れる

バーゲンハンター

 

男性は目的達成の手段とみなし保守的

→行きつけの店が、よほどのことがない限り変わらない

 

 

⚪︎店員と話す会話スタイル

男性は情報交換で倫理や知識の優位さを相手に示す

→まず自分の基準や見方を肯定的に評価されたいもの、プラスでやんわりと情報をありますたいう程度でオーケー

 

女性は気軽に相談し、会話自体を楽しむ

→迷って分からない自分をストレートに出してアドバイスを聞くことができる

 

⚪︎繁盛店のモデル

奥が明るく華やかに見え、空間が広がっている店舗

→人は穴から外に出るような、広がる感覚が好き

→客導線に合わせた空間づくりが重要な店舗設計

 

コーラの瓶

→女性の体型のメタファー(隠喩)

 

 

⚪︎

⚪︎

⚪︎

それではまた✨